バンド系に限ると、現在の青春パンクの前に流行ってたのってやはりビジュアル系になると思うんだけど、どちらが好きかと問われたら私はビジュアル系を選びます。まぁ理由は色々あるんだけど、大きな理由の一つとして演奏力の違いというのがあって、言うまでもなく所謂ビジュアル系と呼ばれてた人たちの方が上手かったし、演奏に耳がいくバンドも多かったと思うんですよね。
なんかパンクが流行ったり打ち込みを取り込んだりで、最近演奏力に言及する事ってどんどん少なくなっている気がするけど、少なくともバンドをやるんだったら非常に基本的なことだと思うし、演奏力ないのを「初期衝動」とか「味」とかいう言葉でかたづけるのって成長に対する逃げでしかない(聴く側が言う分にはかまわないと思うけど)。例えばグリーン・デイが現在のような成長を遂げられたのも、彼らの達者な演奏力なしにはありえなかっただろうし。
そして私がラルク・アン・シエルを好きなのも演奏力というのは大きいんですよ。よく彼らの音楽性の幅広さについて言われるけど、それも彼ら4人全員がソングライターというのと同時に、それを生かせる演奏力があるという事でもあるし。
ここまで書いといてなんだが眠気に勝てなくなったのでもう寝ます。続きはまたそのうち書こうかなと思います。なんだか前置きだけで終わっちゃって読んでる人いたらごめんなさい。
hey I love L’Arc en Ciel too. I have their new Cd Smile…um..I found this site at http://www.altavista.com…um,.I‘m in Internet reseach at the moment….so yea
bye