そういえばこの人が去年出したアルバムってっずと買い逃したまんまなんですよね。しかも何気にこの人のシングルって1枚も持ってないんでやんの。まぁいいや。
そんなこんなで前作からわずか1年でもう2枚目。最初聴いた感じではモロに border community って感じがどうかと思ったんだけど、これは意外にいいかも。
この人も基本的に mathew jonson 以降のメロディを印象的に使う感じなんだけど、ほかの人に比べるとメロディがどこかノスタルジックなんですよね。だから家で聴いてても楽というか、基本的にクラブ行かない私にはそこは結構重要だったりします。
あとリズムのほうも基本4つ打ちながらダブやエレクトロの影響を感じさせる多様なもので、正直コレといった名曲はないんだけど、飽きがこないのでつい何度も聴いてしまいます。
Tracklist
『paradolia』(SOMA LP047)
A1.A Moment To Myself
A2.Persona
B1.Make My Day
B2.Meany
C1.Never Want To See You Again
C2.Snider
D1.Formax
D2.Something’s Gone
amazon で調べる
iTunes Music Store で調べる→
今更だけどやっと購入しました。
ノスタルジックかー、そう言われるとそうゆう感じもありますね。
だからこそ家でも聴くに耐えうるし。
1stアルバムも購入しなくては。
PING:
TITLE: Alex Smoke – Paradolia (Soma Quality Recordings:SOMACD47)
BLOG NAME: Tokyo Experiment
Amazonで詳しく見る
馬鹿にしてる訳じゃないんだけど、今回のワールドカップで一番格好良かったのはジダンでした。あのラストに見せた重く切れ味のある頭突きは、きっとこれからも幾人の人をなぎ倒して行くのだろうと感じさせた。引退なんてもったいないよw
前置きは今日の音楽紹介には関係ございません。今日はUKのスコットランドの名門テクノレーベル・Somaからの新星、Alex Smokeを紹介します。最近の流行はプログレッシブハウス界に止まらずクラブミュージックシーンを騒がせるJames Holden率いるBorder Community系(以下BC系)なんですが、ほんとにコレ系の音が巷に溢れ出している様な気がします。しかし名門のSomaでさえクリック系やらBC系に手を出してしまうのは、時代の流れと言えど少々悲しいものがあります。まあ、良い物は良いって事で多めに見ましょうか。このアルバム、BC系と言う事でサイケデリックな世界観は突出しており、じわりじわりと来る覚醒感はヤバイです。瞬間的に来るのではなく徐々に浸食する感じが、BC系なんですよね。メランコリックと言うべきかメロディアスと言うべきか、その割りには不安を煽る不気味な旋律で明るさは見えてこないです。リズムはずぶずぶとした適度な重さとクリック系のすっきりした軽さが混ざり、BPM120程のスロウな流れで暗闇の中に引き込まれて行くよう。新人ながらもなかなか手堅い出来で、今後も充分に期待出来るんじゃないでしょうか。MIXCDにも彼の曲はよく使われているし、取り敢えずBC系が好きな人は聞いといてちょ!
試聴
Check "Alex Smoke"