http://www.infumiaikumiai.com/
Seeda が自身のブログに書いてたんだけど、THA BLUE HERB の ILL-BOSSTINO と曲作ってるらしいですね。 Boss といえば以前は一匹狼的なイメージがあったのに、最近では MSC の漢や韻踏合組合の Hida 、それに今回の Seeda と、若手との交流が盛んで、随分変わったもんだなと思います。でもこの交流がどう結実するかは興味深い。
んでもってこれはその韻踏合組合の Hida の音源のみを使ったミックスCD。
私はここでも書いたように、韻踏合組合に関しては初期が特に好きで、やはり今の韻踏は以前のような淀んだ空気感とユーモアに欠ける気がしてなりません。
そしてそれはこの時系列に曲を並べたミックスCDにも表れていて、初期のチープさに比べると作品を重ねるごとに完成度は高まっていて、その分定型的なかっこよさがあって十分魅力的なんだけど、それは『ジャンガル』までの彼らのような特別な存在ではないんですよね。
まぁこれは韻踏合組合をきっかけに日本のアンダーグラウンド・ヒップ・ホップを聴くようになった人間ならではの偏った見方なのかもしれないけど、今の韻踏合組合を聴いてると、昔の悪友が久しぶりに会ったらすっかり更正していた、みたいな寂しさを感じずにはいられません。