http://www.johnnys-entertainment.co.jp/
アイドルであるための条件、またはアイドルに求めるものというのは人によって様々なのだろうけれど、個人的には「せつなさ」というのは結構重要なんじゃないかと思っていて、それはジャニーズであっても例外ではないわけです。
んで、 NEWS の2年半振りとなるアルバム『Pacific』なんですが、何回も聴いているうちに気が付いたのは、これがどこまで意識的なものなのかは分からないけれど、このアルバムはその「せつなさ」がわりとバッサリと切り落とされてるんだよね。どの曲もメンバーの声の特色を掴んだ、そしてジャニーズの中でも高いレベルにある歌唱力を生かした、バラエティに富んだ作りになっていて、さらに捨て曲らしい捨て曲も見当たらない、かなり良い作品だと思う。中でもライト・ファンクな “アリバイ” と、ユルユルなレゲエの “なんとかなるさ” はかなり好き。でも、このアルバムには、せつなさとか悲しさとかが抜け落ちてるせいで、どうも深みに欠ける気がしてしまうのですよ。だから好きなアルバムにはなっても、イマイチ記憶に残らないといいますか。
しかしそんな中、聴いてるこっちが恥ずかしくなるような青臭さを一人まき散らす錦戸君が最高すぎる。未だに少年ジャンプから卒業できない私のような30過ぎのおっさんからすると、眩しすぎるほどの真っ直ぐさを、なんの衒いもなく歌う錦戸君にはグッときてしまうのですよ。彼は今年年男のはずだけど、このままひねくれずに成長してほしいものです。