Robert Hood / Fabric 39 (FABRIC)mp3

Fabric 39
http://www.fabriclondon.com/label/home.php

ここ何日か、共有 BBS のころから見ても過去最高なのではないかと思えるくらい COMPASS の掲示板が荒れに荒れてるんだけど、なんでこんなんなっちゃうんですかね。仕舞いにゃ全く関係ないブログまで持ち出してるし。でも思えばそのブログのコメント欄が荒れるのも、大抵日本のヒップ・ホップの記事なんだよなぁ。やっぱりまだ文化的に成熟してない、っていうか単純に若い子が多いからしょうがないのかしら。とりあえず掲示板での罵詈雑言を見ていると、この子たち( G.K.Maryan もか)は、良くも悪くもサラリーマンになれねぇだろうなぁ、と思う、今年32歳になる会社の歯車です。

こんな書き出しなんで、当然日本のヒップ・ホップ紹介したほうが良いとは思うんだけど、紹介できるほど回数聴いたのがないんで、例によってミックスCDでお茶を濁したいと思います。

っつうことで、ここ何作か被り物系ジャケが続いている Fabric の最新作は、御代 Robert Hood 。
Robert Hood って、ミニマルに色濃く影響を与えた人物として、ベーチャンMike InkDBX と並んで名前が挙がることが多い人であり、自身も monobox 名義でミニマルと深く交わったりしていましたが、今作は徹頭徹尾ハード・ミニマル。
最初トラックリスト見たときは、あまりにも御馴染みな面子が並んでいるので、少々うんざりな感じもあったんだけど、聴いてしまえば昔の血が騒いで、やはり燃える。
とはいっても昔そのまんまの、懐古的なハード・ミニマルのミックスなのかというとそんな事もなく、テック・ハウスっぽい幕開けから、重いキックを軸としながらも、ベースがグルーヴィな曲が多く、それなりに時代に即したものになっている。しかしミニマルの霧を振り払うような新鮮さがあるかといえば、そこまでのものは当然なく、ハード・ミニマル冬の時代はまだまだかなぁ、という印象は拭えない。いいミックスなんだけどね。

試聴
amazon.co.jp

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

6 thoughts on “Robert Hood / Fabric 39 (FABRIC)mp3”

  1. こんばんは~。

    COMPASSの荒れ荒れ状況を対岸の火事と傍観していたら、いきなり見慣れたアドレスが書き込まれていて吹いちゃいました。ああいうのはびっくりしますね。

    COMPASSの初期の頃にはshooterさんも書かれていたように記憶していますけれど、今は関わっていないんですか?

  2. どうも、大変お騒がせしております。そりゃ、文化的に成長しないよな~とシーンに近づくほどに痛感しております。

    gogonyantaさんには、この場を借りてお詫びします。流石に他サイトにまで火の粉が降りかかるとなると傍観出来ないのでBBSは停止処置をとりました。申し訳ございません。

  3. > gogonyanta さん
    私も gogonyanta さんのブログが出てくるとは予想もしてなかったので、驚きましたよ。
    もうルール無用ですね。

    あと COMPASS に関しては、いくつかレビュー書かせてもらったんですけど、彼らは運営方針等々を某 SNS で話し合ってるようなので、それに入ってない私はあまり積極的に絡めないんですよね。
    まぁ何か機会があれば、また関わらせてもらいたいとは思うのですが。

  4. >洋平さん
    なんか有志なんだから責任のない気楽なもの、みたいな事を書いていた人もいましたけど、やはり自分の運営するサイトの BBS があんなふうになるのは辛いですよね。心中お察しします。
    多分ここまで炎上しちゃうと、何やったって批判は出るんだろうから、停止処置もしょうがないのかなと思います。
    コレにめげずに頑張ってください。

  5. ピンバック: Tokyo Experiment
  6. ピンバック: acid over the rainbow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)