http://www.blackcanyonrecords.com/
一応私も一昔前にアンダーグラウンド・ヒップ・ホップがはやった時には、それなりに anticon を追いかけた口ではあるんですが、あまりのリリース量の多さに離れてからは全然分からなくて、 anticon 聴くのも数年ぶりという有様です。
ということで Sole こと Tim Holland と、アリゾナのバンド Skyrider によるアルバムのリミックス盤。ちゃんとパッケージされたCDの方もリリースされているんですが、私が聴いたのは Sole のサイトから落とせるプロモ音源。CDとは曲順が違うようなんだけど、基本的には同じみたいです。まぁ音質は良いとはいえないし、曲中に「これはプロモです」とか「プロモ盤を落としてくれてありがとう」なんてナレーションが入るのが若干うざいんだけど、試聴と考えれば全然問題無しです。
ということで、オリジナルの方は当然未聴なうえに、参加しているリミキサーも同じく anticon の odd nosdam しか知らないんですけれども、全体的にはやっぱりロックっぽいですかね。ここ何年も anticon がヒップ・ホップとロックの境界線上にいるなんて事は、私が説明するまでもないんだろうけど、今作ではドラムを前面に押し出した非常にビート感の強い(分かりやすく云えば縦ノリ)曲が大半で、最近ロックなんてまともに聴いていない私でも、なんとなく現在のロックの動きを、おぼろげながら分かった気になれて、なかなか面白い。
とはいっても、個人的に一番面白かったのは、曲の途中で唐突に四つ打ちのエレクトロになる pictureplane によるリミックスなんだけど。