http://www.myspace.com/7evenrecordings
最近ダブステップを聴いているかというと、けっこうな割合で聴いているのは間違いないのだけれど、同時にある種の物足りなさも感じていて、そもそも私はダブステップにはストリート・ミュージック、もしくはレベル・ミュージック的なものを期待していたんだけれども、そういう文化的な側面は義兄弟たるグライムに持っていかれてしまったのか、クラブ・ミュージック的な機能性ばかりに焦点が集まっている感じがするからなんですね。
しかしダブステップの「音」そのものが退屈かというとそんなことないのが困ったところで、最近増えてきたディストーションかかったサブベースがブリブリいってるタイプのは、質感としてはほぼメタルということもあって大好物だし、テクノに接近しているものは私が嫌いであろうはずがない。
そしてテクノ的なダブステップの機能性を現時点で考えうる最高の完成度で提示した、といっても過言ではないのが、 Florent Aupetit によるプロジェクト F のファースト・アルバムである本作。
そのスタイルはダブステップのリズムにミニマル・ダブの音響と、テクノ的疾走感を合わせたもので、殊更目新しいものではない。しかしダビーなエフェクトもよくある過剰なものではなくすっきりとしていて、ジャケット同様洗練されたものになっているし、リズムもダブステップ的なタメを抑える事で絶妙な四つ打ち感を出していたりと、全てが機能性を高める事に向かっている。
しかも要所要所にその定型から少し外れるような曲を置くことで、アルバムの流れもしっかりと形作られていて文句のつけようがない。
まぁその分優等生的な印象はどうしても否めないのだが、この機能美の前にはただただ黙って踊るしかないだろう。
- ENERGY DISTORTION
- F
- 7EVEN RECORDINGS 2010-03-25
- 曲名リスト
-
- Intro
- Shift *
- Poka
- Energy Distortion
- Another Place *
- 0907
- See The Light
- Forever
- Hologram *
- On The Corner
- Chillin’
- Spacewalker
by G-Tools , 2010/07/01