http://www.nonstandardinstitute.com/
最近では Moritz Von Oswald Trio での活動がメインになっている印象もある Max Loderbauer と、 Villalobos と組んだりもしている Tobias Freund のユニット、 nsi. が2010年末に発表した2枚目のアルバム。
前作はミカ様の Sähkö からでしたが、今作は自身のレーベルから。
その前作はピアノの小曲を集めた音響作品でしたが、「ドラム・マシンとシーケンサのための24曲」との副題がつけられた今作は、その副題どおりアナログ機材を使用して作られており、その使用機材を記号化して並べただけのタイトルからして意味性を排している印象がある。
また長くても4分未満、短いと30秒ほどの楽曲は、ドラム・マシンを中心とした目立ったメロディもない簡素なもので、なんともとりとめのないもの。
しかしどの楽曲もシンプルながらもアイデアに満ちたもので、変則的なリズムを刻むものからアンビエントっぽいもの、またなんとも形容しづらいものまで(笑)、似たような曲が一つもなく非常に面白いし、アナログの音の丸みのせいか意外に聴きやすいのも良い。
ただ実験的なだけではない、非常に良い作品です。