ルーマニアのネットレーベル de dormitor から、同じくルーマニアのプロデューサー Mistor の3曲入りシングル。
何度か書いているように、ルーマニアのレーベルはアナログが少量プレスしかされないものが多く、なかなか追いかけるのが大変なシーンではあるんだけど、かといってアナログ至上主義だとかネットを毛嫌いしているとかではなく、普通に Soundcloud のページもっているレーベルも多く、そういった意味では現代的。
ここらへんのアナログとデジタルのバランス感覚ってどうなっているのかなぁ、っていうかだったら普通にデジタルでも出して買いやすくしてよ、って感じではあるのだが、まぁいい、話がそれた。
このレーベル名になっている「de dormitor」というのは、ルーマニア語で寝室を意味する言葉らしいんだけど、じゃぁ今作は所謂ベッドルーム・テクノと呼ばれる類のものかというとそんな事はなく、四つ打ちのミニマル・ハウス。
ただキック、ベース共にきちんとした音圧を伴っていて、そういった意味ではクラブで十分機能する曲ではあるのだけれど、ゆったりとしたリズムや、薄い階層に分かれたシンセを延々と引っ張る上モノなど、曲全体としては静謐さを感じさせるもので、たしかに「寝室」という言葉がしっくりくる心地よさがある。
ルーマニアン・ミニマルの多くがそうであるように、今作も3曲で35分弱と曲が長く、また派手な要素がほとんどない地味なものなのだが、それゆえに生活の中にすんなりと溶け込むような柔らかさのある傑作。