Grave Upheaval / (No title)
Freddie Joachim / Olive Juice (Love Remixes Vol. 2)
Ta-ku / Songs To Break Up To
seppmusic / ecce tempus
seppmusic / superpuesto sobre
V.A. / Japanese Juke&Fwk2 [DISK3]
Arnaut Pavle / Arnaut Pavle
Sutekh Hexen / become
Darkside / Psychic
FRIENDZONE / DX
Sutekh Hexen / Monument Of Decay
先日某さんに、最近ブラック・メタル買いすぎじゃないか、とつっこまれたばかりなんですが、今回ブラック・メタル多目。まぁ Freddie Joachim とか Ta-ku みたいなシャレオツなのも買ってるからいいでしょう。あと seppmusic は多分 SEPP なのかな。
変なつっこみしてすいません!私は疲れてるときテクノとか長尺ものとかはあまり受け付けないんですけど、そういう時はぬるめの歌ものエレポップとかに行く事が多いです。あと短いビートものとかクラウドラップとかですかね…。ちなみに一番上のGrave Upheavalをbandcampでちょっと試聴したんですが、なんとなく覗いてはいけない世界を覗いてしまった気がします。(全部ブボボボボって同じ始まり方なのかしら…)
65 さんは以前 Alcest とか紹介してたから、意外にいけるくちかと思ったんですがダメでしたか(笑)。
まぁ私も疲れているときにブラック・メタルを積極的に聴いているわけではないんですが、あのローファイなノイズの海に浸ってるとワクワクするので、やっぱどこかおかしいんだと思います(笑)
音的には全然いけるんですけど、私が聴いたことあるのってAlcest周辺やら、Alter of Plagues、デフヘブンとか綺麗目でキャッチーなものだけなので、ストイックな音響アンビエント・ドローンみたいな作りで驚いたといいますか。ブラックメタルはデスボイスの印象が強いですからね。ルーマニアン・ミニマルなんかもそうですが、下手に手を出してハマったら出費が増えそうで怖いみたいな感じです(笑)
私はブラックメタルって bandcamp で買うことが多いので、それほどでもないんですが、マニアックなのだとレーベルに直接連絡しないと買えなかったり、未だにカセットが多かったりと、確かにハードル高いですよね。
でもカセット買ったら、海外には発送できない旨を、わざわざ翻訳サイト使って日本語でメールくれたり、手書きのメッセージ付けてくれたりと、意外にあたたかい応対のバンドが多くてほっこりします(笑)。
まぁブラックメタルのメッセージって何書いてあるのか怖くて読めませんけど(笑)。