稲葉浩志/Peace Of Mind(VERMILLION RECORDS)CD

Peace Of Mind (通常盤)
http://bz-vermillion.com/inaba_live/

今年はソロでサマソニとロック・オデッセイに出演したという事で、普段彼の名前をあまり見ることのない雑誌や媒体にも彼のことが書いてあったけど、それを読むと大体オールド・スクールなハード・ロックというということになってますね。まぁ、私は稲葉さんのライブは見たことがないからあまりえらそうなことは言えないのだけれど、それを見たときはあまりに表面的な見方じゃないかなぁ、と思ったんですが。でもこのアルバム聴いてみるとそう思われるのもしょうがない感じはしますね。

ビーズと稲葉浩志のソロの違い、ってまぁそれは色々あるんだろうけど私が一番に思い浮かぶのは「湿度」の差なんですね。良くも悪くもこちらの思い入れというものを受け付けないドライな感じがするビーズに比べると、ソロになった稲葉浩志のほうがはるかに湿度が高い。それはソロの方がより感情的だという意味でもあるし、彼の作る音楽はむかしの歌謡曲がもっていた濡れた感じを持っているという意味でもあります。そういう面が一番強かったのは、稲葉浩志の個がどろりと溶け込んだ『マグマ』だったと思うけど、自身がギターを始めた事からヘヴィなギターが多く使われたにも拘らず、その湿度が全く損なわれる事がなかった『志庵』も稀有な作品でした。

それに比べるとこのアルバムは随分カラリとした印象ですね。上記の2枚のアルバムがわりと雑多な音楽性だったのに対して、今作ではソリッドなハード・ロックが多く目立つせいだと思うけど。あと「心の平穏」をテーマにした作品(タイトルまんまですね)ということでいつもより幾分シリアスなせいもあるかな。稲葉さんのすさまじい言語感覚を活かした、ダメ男のぼやきであったり、良い意味でのいいかげんさや言いがかりが彼の魅力だと思っている身としては少しさびしいかな、とも思ったんだけど、それも前半までで、後半アコースティックの比率がぐっと増す事で、その魅力が全開になりますね。アコギ1本の曲もすごく良いんだけど、豪快なピアノが鳴りまくる”Tamayura”なんかめちゃめちゃかっこいいですよ。そしてラストの2曲がこれまでにないくらいシリアスなのもいい。やはり私にとって現在最高のシンガー・ソング・ライターですね。傑作。

それにしても裏ジャケの二の腕は本当にすげぇなぁ~。

photo

Peace Of Mind (通常盤)
曲名リスト
  1. おかえり
  2. Wonderland
  3. THE RACE
  4. 正面衝突
  5. 水平線
  6. すべての幸せをオアズケに
  7. Tamayura
  8. ハズムセカイ
  9. 幸福への長い坂道
  10. 横恋慕
  11. SAIHATE HOTEL
  12. I AM YOUR BABY
  13. 透明人間
  14. あの命この命

by G-Tools , 2007/06/09

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

6 thoughts on “稲葉浩志/Peace Of Mind(VERMILLION RECORDS)CD”

  1. 前半でけなすのかと思ったら、絶賛ですか。
    ライヴはただの歌謡ハードロックだったけど。

    しかし聴く音楽、ほんとに幅広いね。勉強になります。

  2. オノジマさんは私が稲葉さん褒めてるの気に食わないようですが、私が稲葉さんをけなすなんてことは、オノジマさんが原田郁子さんをけなすのと同じくらいありえません。

    まぁ、ライブはどうだか知りませんが、CDを聴けば隠れビーズファンであるオノジマさんになら良さが分かってもらえるのではないかと・・・・。

  3. 誰が隠れビーズ・ファンなんだよ!

    まあ確かにCDは聞いてない(つうか、ビーズもまともに聞いてない)けど、稲葉氏の聞く前に、聞かなきゃいけないCDが山積みに(文字通り)なってるからなあ。

    べつに君が褒めるのが気に入らないわけじゃないよ。ただ、マシュー・ディアーと稲葉を両方聞いて、両方絶賛できる(良さがわかる)のがすごいと思って。皮肉じゃなく、そこは感心するというか、うらやましい。

  4. 大丈夫です。私も聴いてない塩化ビニールと合成プラスチックが山ほどあるので。

    あと隠れビーズファンというのは、以前ミッシェルの誰かにオノジマさんは隠れビーズファンだという噂がある、みたいなことを言われたって日記に書いてましたよね?
    そんな本人も忘れているような事を覚えている私は隠れオノジマファンなのでしょうか・・・・・。

  5. 時に、裏ジャケの画像があるであろう最後のURLが、エラー表示で見られません^^;

  6. 裏ジャケの画像って二の腕の写真の事かしら?うちでは問題なく見られるんですが・・・。

    PING:
    TITLE: 稲葉浩志『Peace Of Mind』(2004)
    BLOG NAME: yazlog.
    Peace Of Mind (初回盤 DVD付)

    子供の頃好きで聴いていた音楽を今聴くこと、ありますか。
    僕の場合、大抵の曲はこっ恥ずかしくて聴けなかったりします。中には「お、やっぱいいじゃん」と思うモノもあるけど、ほとんどの曲やミュージシャンはまた今後も真剣に聴いていこ

    PING:
    TITLE: 稲葉浩志
    BLOG NAME: [TW] HOTWORDS
    稲葉浩志の最新情報をチェック!ad3();         稲葉浩志…

    PING:
    TITLE: ノジマ
    BLOG NAME: [TW] HOTWORDS
    ノジマの最新情報をチェック!ad3();         ノジマ ニ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)